medical

*

定期的な通院で歯を守りましょう
歯を失う原因の多くを占める虫歯、歯周病は、毎日の正しいセルフケアとプロによる定期的なケアによって防ぐことができます。
やまなかデンタルクリニックでは、ご自宅での正しいブラッシング(歯磨き)・セルフケアの指導をはじめ、歯磨きでは落ちない虫歯や歯周病の原因となる「バイオフィルム」を、プロの技術と専用の器具や機械を用いることで取り除くなど、一人ひとりにあった予防・メンテナンスを行っています。 痛くなってから慌てて歯科に行くのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?

*

痛みの少ない虫歯治療を心がけています
虫歯と歯周病の治療、および歯の欠損部を補うことを主とする治療です。虫歯によってできた穴を埋めたり、根の処置、かぶせ物、歯石除去、入れ歯などの処置を行います。

当院の虫歯治療の特徴

専用機器で目には見えない初期虫歯も早期発見
    歯の内側や、歯と歯の間にできた小さな虫歯は、残念ながら歯科医師でも見逃してしまうことがあります。初期の虫歯を見逃さないようにし、大きく削ったり抜いたりしないで済むよう、当院ではレーザー機器や口腔内カメラを用意しております。
    こだわりの麻酔で、痛みが少ない治療
    患者さまが苦手とする痛みのうちの一つが、麻酔の痛みです。麻酔の痛みには、針を刺すときの痛みと、麻酔薬を注入するときの痛みの2種類があります。その麻酔の時の痛みをできるだけ少なくするため、当院ではコンピューターでコントロールできる電動注射器を導入しています。

*

歯を失う原因第1位の恐ろしい病気です
歯周病は、細菌感染によって引き起こされる、歯の周りの組織(歯肉や歯槽骨など)の病気です。歯を支えている周りの組織からじわじわと、痛みを感じさせないまま進行していき、気が付いた時には重症になっていることがほとんど。
歯周病の早期発見、また進行させないためにもご自宅でのケアをしっかり行うことはもちろん、歯科医院での定期検診が大切です。手遅れになる前に、歯科医院へ行きましょう。

*

乳歯のころから虫歯を予防しましょう
小児歯科治療の最大の目的は「自分の歯で一生を過ごす事」です。小さい頃から早急な対策をしておくと、健康な永久歯が育成され、虫歯になりにくい歯にすることができます。歯科医院でのお手入れはもちろんですが、家庭でも虫歯を予防する積極的な習慣を実践してください。

小児予防歯科について

フッ素塗布
    フッ素は虫歯に対する抵抗力のある歯質をつくり再石灰化を促進してくれ、歯を溶かしてしまう酸を作りにくい口腔内環境にしてくれます。
    シーラント
    シーラントとは、奥歯の虫歯になりやすい歯の溝にプラスチックを埋め込み、虫歯を予防する方法です。歯を削らずに1回で済みますので、子供の虫歯予防に効果的です。乳歯はもちろん、永久歯にも有効です。

歯っぴークラブ YAMANAKA HAPPY CLUB for KIDS

*

一生美しく、よく噛める歯を保つためには、0~12歳までの時期が非常に重要です。しかし、歯が成熟していない為、むし歯になりやすい時期でもあります。
そこで、私達は一人一人に合った予防を行い、また検診の中で自分自身で歯を守る方法を身につけて頂き、生涯を通じて歯に困る事のない様サポートさせて頂きます。

歯っぴークラブ入会特典
  • ・お口のれんらくちょうがもらえる
  • ・むし歯ゼロスタンプが3つ集まったらごほうび
  • ・フッ素塗布無料(診察代は含みません)
  • ・ご家族全員の歯磨きグッズの10%割引
    (購入時はノートの提出をお願いします。提示がない場合は通常価格。)
  • ・お口の中のむし歯菌がテレビで見れるよ(希望者のみ)
  • ・お口の写真を連絡帳に貼ってもらえるよ
  • ・歯に関する相談をメールで受け付けます

*

どんな歯並びでお悩みですか?

不正咬合には色々な種類があります。実際の患者様の歯並びでは、凸凹や隙間の問題だけでなく、何種類か複合した不正咬合になっていることがたびたびあります。思い当たる症状が以下にある場合は、一度当院にご相談ください。

出っ歯(上顎前突)
    上顎の前歯が前にとび出しています。
    受け口(下顎前突)
    下の歯が上の歯より前に出ています。
    乱杭歯(叢生)
    歯が凸凹にならんでいる状態を叢生歯列(乱杭)といいます。
    開咬
    咬んでも、上下の歯が咬み合いません。
    過蓋咬合
    上顎の前歯が下顎の歯を覆い、下の前歯がほとんど見えません。
    交叉咬合
    下の奥歯が上より外側でかみ合わされている状態です。

*

健康な人生のはじまりは、綺麗な歯並びです
歯列矯正とは、歯並びをきれいに整える治療です。矯正する事で、歯を削ることなく、口周りの見栄えや顎にかけてのバランスも美しく整います。
逆に、歯並びが悪いとどうでしょうか。歯磨きが行いにくく、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなります。またしっかり噛む事ができない事で、様々な器官に支障を来たし、あらゆる病気を引き起こして老化を早めてしまいます。

一人ひとりに最良の治療法をご提案します
矯正歯科は、プラスチック製の目立たない矯正器具を歯に装着し、それをワイヤーでつなぐことで徐々に歯の位置をずらしていく、という治療方法で歯の並びを綺麗にしていきます。また、治療期間が1~2年と長期にわたりますので、定期的な通院が必要になります。
当院では矯正器具を装着した際に、器具が口元から見えることを敬遠される患者さまの気持ちに共感し、「小さく、目立たない器具を使用する」など、矯正効果と器具の見えにくさを考慮した最良の方法をご提案しております。

*

口元のお悩みで笑顔に自信が持てない方へ
審美治療とは歯の白さや、歯並びといった美しさに加えて機能性も重視し、歯茎との調和や噛み合わせを考慮した治療です。当院では、保険適用の詰め物や被せ物の取り扱いはもちろん、より見た目や機能性を重視したい方のご希望に添えるよう、被せ物や詰め物の材料を種類豊富にご用意しております。また、金属アレルギーなどをお持ちの方もご安心いただけるメタルフリーの素材もございます。

*

削らずに白く美しい輝く歯に
ホワイトニングとは、歯の表面に専用の薬剤を塗布することで、エナメル質に入り込んだ黄ばみの色素を浮き上がらせて分解し漂白する方法です。
やまなかデンタルクリニックでは、ご自宅でお好きな時間に行える「ホームホワイトニング」を取り扱っています。より安全で確実な効果を得るために、まずはお口の中の検査を行い、口腔環境を整えてからホワイトニングを行っていきます。

*

いつまでも素敵な表情で、若々しく美しい人生を
インプラント治療とは、失った歯根の部分の顎の骨に、インプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯をかぶせる治療方法です。
治療後は、インプラント(人工歯根)が顎の骨になじみ、しっかりと固定されますので、健康な歯と同様な感覚で噛む事ができ、又、審美的にも自分の歯と同じように仕上げる事ができますので、食事時や会話時に、お口元を気にせずに日常生活を楽しく過ごせます。

一人ひとりに最良の治療法をご提案します
インプラント=Implantは、植え込む、移植するという意味です。
歯科医療では、インプラントは、人工歯根を有する人工歯のことを意味します。上部構造はご予算や部位によってお選びいただけます。アパットメントは通常はチタン製ですが、審美性を追求する場合はジルコニアセラミックでも可能です。

世界中で信頼されている
安心のインプラントシステム

ストローマン インプラントシステム
スイスの精密技術と優れた臨床研究をルーツとした、高い信頼性を誇る世界シェアNo.1メーカーのインプラントシステムを使用しています。
生体力学的安定性と耐久性を考慮した設計に加え、生体親和性と骨との親和性に優れた素材を使用し、長期間にわたってトラブルが起こりにくい世界最高品質のインプラントです。

従来の治療法との違い

• 従来の治療法:ブリッジ、入れ歯の場合
    従来の治療法では、歯が抜けてしまった場合には、両隣の歯を削って土台とするブリッジ、または金属で固定する部分入れ歯や、総入れ歯があります。ブリッジ治療では、健康な歯を治療のために削る必要があるので、両隣の歯に負担がかかります。また、入れ歯は、動いたり違和感を感じることがあります。
  • インプラント治療の場合
    インプラント治療では、インプラント(人工歯根)を顎の骨に埋め込むので、他の歯の負担が少なくすみます。入れ歯の様に違和感を覚えずに、自分の歯のような感覚で、物をかむ事ができます。硬いものも安心してかむことができ、味覚も落ちません。
インプラント治療例
  • 健全な歯を
    削りたくない
    歯が一本抜けた場合、両隣の健全な歯を削ってブリッジにします。
    両隣の健全な歯を
    削りません
    歯の抜けたところへインプラント(人工歯根)を埋入し、自然な歯の形を作ります。
  • 入れ歯に
    違和感を感じる
    入れ歯を不快に感じたり、入れ歯を金具で固定するため、支えている歯に負担がかかる場合があります。
    歯の抜けた所へ
    インプラントを埋入
    金具付きの入れ歯ではないので、自分の歯のように噛むことができます。
  • 入れ歯が動く
    噛みづらかったり、発音、発声に不便を感じたりする場合があります。
    入れ歯をしっかり固定
    数本のインプラントを埋入し、そこに入れ歯を固定するため、よく噛めます。

義歯(入れ歯)

*

オーダーメイドの精密な入れ歯でお悩みを解決
はじめにお口の状態を確認し、現在お使いの入れ歯の不快・不満な点などお話を伺い、一人ひとりに最適な入れ歯をご提案してまいります。部分的に歯を失った場合の部分入れ歯と、全ての歯を失ってしまった場合の総入れ歯、それぞれに保険診療のものと自由診療(自費診療)のものがあり、入れ歯のプランをご提案する際には、それぞれの素材に対するメリットやデメリットなどをわかりやすくご説明します。ご不明な点があればお気軽にお聞きください。

*

様々なお口のトラブルに対応しています
口腔外科は、歯や歯ぐきの病気だけではなく、顎や舌、唇に起こる炎症や腫れ、痛み、怪我などに対応できる、「お口の総合治療」を行う診療メニューです。
口腔外科で扱う治療の中で特に身近なものとしては、親知らずの抜歯や根管治療、口内炎や顎関節症の治療などが挙げられます。お口のトラブルがあれば、虫歯や歯周病のような病気でなくても、まずはご相談ください。

*

親知らずの痛みなどでお困りの方はご相談ください
親知らず(埋伏歯)は抜歯するというイメージが強いかもしれませんが、健康にまっすぐ生えそろっていれば、必ずしも抜く必要はありません。
しかし何らかのトラブルを抱えていることがありますので、まずは歯科医院を受診し、治療が必要かどうか相談しましょう。

歯科口腔外科は他にも
こんな症状に対応しています

• インプラント治療
  • 身疾患のある方の一般歯科治療
  • 歯周病などで溶けてしまった骨の再生・造成
  • 口唇、舌、頬粘膜などの異常(できものなど)
  • 難しい親知らずの抜歯
  • 顎、頬の腫れ
  • 顎関節症(開口障害、額関節やその周辺の痛み)
  • 口の中の違和感(ピリピリ、痛い、乾燥感)
  • 口唇、舌、口の中のケガ
  • 口腔内の癌の検診
  • 歯の外傷(歯がかけた、抜けた、強く打った)
  • 歯の移植、再移植、歯周外科手術

レーザー治療で痛みや不快感の少ない治療を実現
やまなかデンタルクリニックでは、安全性に優れた炭酸ガスレーザーとネオジウムヤグレーザーを併用し、症例により使い分けています。 レーザー治療には殺菌、消毒、止血、鎮痛、消炎などの効果があり、虫歯予防、虫歯治療、知覚過敏(歯がしみる)、外科処置後の出血防止まで幅広く活用しています。副作用もないので、妊娠中の方やアレルギー体質の方、高血圧の方、心臓病でペースメーカーを使用している方にも安心して治療を行うことができます。

レーザーを用いた主な治療

• 虫歯治療・予防
    レーザーによる熱エネルギーで虫歯の原因になる病原菌を除去。さらに歯質が強化されフッ素が浸透しやすくなる効果も。
  • 歯茎の黒ずみの除去
    メラニン色素が沈着して黒ずんだ歯茎も、レーザーによりメラニン色素を飛ばすことで、数日後にはもとのきれいなピンク色の歯茎に生まれ変わります。
  • 歯周病治療・予防
    レーザーによる殺菌、滅菌作用で歯周病菌を除去。また消炎作用、治癒促進作用で出血や痛みがおさまり、治りを早くします。
  • 口内炎・口角炎の痛み緩和
    お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。